接骨院の経営経験と専門知識を活かしたコラムやセルフワーク等の記事を新潟市で執筆

LINE相談・予約 お問い合わせはこちら

ブログ

お気軽に実践できるセルフワークで怪我をしにくい身体へ

日頃のストレッチの積み重ねが怪我に強い柔軟な身体へ

子どもの頃は運動の前にはストレッチを徹底されていたのではないでしょうか。先生がこのように体育の授業を進めていくのは、筋肉の柔軟性によって、怪我のリスクが変動してくるためです。まだ筋肉が温まっていない状態で急に全力で走ったりしたら、足を捻った時に重症化しやすくなってしまいます。
新潟市近隣で怪我への施術のため接骨院をお探しの方も一度記事で効果的なストレッチの方法等をお読みいただき、実践してくれましたら嬉しい限りです。

こんにちは。新潟ひなた接骨院。新潟ひなた整体院院長の五十嵐です。さて、腰痛の方は日本人にとても多いと思います。 これを見てる方も多くは腰痛の方ですよね。急性のぎっくり腰のような腰痛や 慢性的…

【第43回DRT新潟支部勉強会】こんにちは、 今回は、DRT哲学などDRTのマスターセミナーの内容の復習を中心に行いました。 さらに深く学べて楽しい勉強会になりました。 南雲先生。ご参加ありがとうござい…

【日本DRT協会認定マスターインストラクターセミナー】9/30(土)にマスターセミナーを開催しました。DRTは、 ベーシックセミナーから始まり、アドバンス、そして今回のマスターになります。 マスターでは…

【ミトコンドリアと疲労回復】人間の体重の10分の1はミトコンドリアの重さと言われています。 ミトコンドリアは、細胞の中にありカラダの免疫を担っています。ミトコンドリアはエネルギーを作る工場と言…

【#患者様の声】 24歳女性。看護師。 中学生から腰痛、肩こり、頭痛で悩んでおられました。 約10年。お辛かったですね。 今は、症状がなくて、楽に生活ができているそうです。 とてもうれしいですね!Q、…

【酸素カプセルと疲労回復】酸素はエネルギーを作る材料。疲労とはエネルギーが足りない状態と考えると、酸素不足が疲労の原因であるというのはなんとなくご理解頂けると思います。しっかりご飯食べてる…

肩こり、猫背、骨盤がだるい患者様の声29歳の女性。公務員。1日中パソコン作業。土日は休みなのに起き上がることができないくらいの状態でお悩みでした。今は、とても元気に過ごせていると喜んでいただ…

肩こり③

2023/05/21

肩こりの原因は、一般的に首、背中が緊張する姿勢での作業猫背、前かがみストレートネック運動不足精神的ストレスその他、なで肩、冷房など多くあります。心当たりが多くありますよね?? 日常にあるもの…

肩こり②

2023/05/19

肩こりに関与する筋肉は、頭の後ろから首筋、背中にある筋肉群が関与します。特に、僧帽筋という大きな筋肉になります。この筋肉のコリが正しく整体をすることで取れていくことで 肩こりは断然根本改善し…

肩こり①

2023/05/17

病気や怪我による自覚症状調査肩こりは、女性で第1位男性で第2位なんですよ!腰痛は男性で1位、女性で2位。まとめると女性も男性も肩こりと腰痛ですごく悩んでいるという事。もちろん新潟ひなた接骨院に…

ご自宅でお気軽に実践できるストレッチ等といった簡単なセルフワークをはじめ、慢性的な不調やお怪我に関するコラム記事等を執筆してまいります。施術のみでも大きな改善が見込めますが、ご自身がセルフケアを実践していただくことでより回復も早くなってまいります。
柔軟性を上げるということは同時に、少し捻っても捻挫を起こしにくい身体になり、スポーツ時に筋肉が緩んだ状態から力を全力で込めた状態へと変化させることで落差が大きくなり、その分シュートやサービスの際に今まで以上に力を発揮できるようになったりするということです。肩こりやオスグッド等、あらゆる不調に関する知識を深めていただくことで未然に不調を予防するにあたって適切な知識をも身に付けていただけます。セルフワークや各々の不調の詳細に関して関心のある方をお待ちしております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。