【肉離れ】大島僚太選手が約3カ月の負傷 /新潟市の接骨院きゅらのブログ

LINE相談・予約 お問い合わせはこちら

【肉離れ】大島僚太選手が約3カ月の負傷 /新潟市の接骨院きゅらのブログ

【肉離れ】大島僚太選手が約3カ月の負傷 /新潟市の接骨院きゅらのブログ

2021/03/14

【肉離れ】大島僚太が約3カ月の負傷 /新潟市の接骨院きゅらのブログ

新潟市の接骨院きゅらのブログ

こんにちは!
新潟市中央区の整体・接骨院きゅらの五十嵐です。

今日はサッカー選手、川崎フロンターレの大島選手の怪我について解説と説明をします。

川崎F大島僚太が右腓腹筋肉離れで全治12週間(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース


右腓腹筋とは、いわゆるふくらはぎの筋肉の事。
踵~アキレス腱そして膝の裏までの筋肉です。
つま先立ちをする時や、走っていて地面をける際に使用します。

ここからは、怪我について

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 

肉離れについて

新潟市の接骨院きゅらのブログ

そもそも肉離れって??


とくにスポーツを行うなかで、急激な無理な動作をした場合に発生し、筋膜や筋繊維の損傷・断裂したものを肉離れといいます。

正式には、『筋挫傷』といい接骨院(整骨院)では挫傷とカルテに書きます。

 

肉離れは、筋肉であればどこにでも起きるのです。
特に①ハムストリングス(太ももの裏の筋肉)や②大腿四頭筋(太ももの前面の筋肉)、③腓腹筋(ふくらはぎの筋肉)などの脚の筋肉に多く起きます。

  1.  
  2.  
  3. ①ハムストリングス(太ももの裏の筋肉)の場合
    短距離走選手やサッカー選手のダッシュ時に多い
     
  4. ②大腿四頭筋(太ももの前面の筋肉)の場合
    サッカーのシュート動作時に多い
     
  5. ③腓腹筋(ふくらはぎの筋肉)の場合
    テニスやバドミントンのジャンプ時に多く発生
  6.  
  7. 私自身も、高校生時代にサッカー部でしたが、
    ②大腿四頭筋の肉離れ③腓腹筋の肉離れの経験があります。

 

【受傷時】

は、患者様自身は『プチッ』やひどい場合は『バツッ』と
音がする場合があります。
この断裂音が聞こえた場合は肉離れだと思ってご来院ください。
中には、気づかない場合もあります。

プレー中に徐々に動けなくなる。
プレー後から痛み出す。

こういった場合も多い。

【応急処置】

一般的にPRICE処置があります。
ここでは細かく説明はしませんが、アイシングを適度にしながら、
保護、安静にしてご来院ください。
プレーの中止が早期復帰には大事。

【重症度grade】

grade1 筋繊維の微細損傷

筋肉や筋膜自体に大きな断裂などなく伸ばされた程度
患部を押すと痛みがあります。自力歩行も問題なく可能。
治療期間の目安 1~2週程度

grade2 筋繊維の部分断裂

筋肉や筋膜の部分的断裂。
皮下出血が起きている状態。
患部を押すと痛みがあり、自力歩行は可能であるが、困難なものが多数。
治療期間の目安 4週~2ヶ月程度

grade3 筋繊維の完全断裂

筋肉や筋膜が深く断裂し、外見上でも患部がヘコんで見える状態。痛みも非常に強く自力歩行がほぼ不可能。
場合によっては手術を要する。
治療期間の目安 3ヶ月~6ヶ月

 

 

大腿四頭筋

grade1(軽度)
うつ伏せに寝て膝を90度以上曲げられる
grade2(中度)
うつ伏せに寝て膝を45度~90度位までなら曲げられる
grade3(重度)
うつ伏せに寝て膝を45度までしか曲げられない

ハムストリングス編※太ももの裏側の筋肉

grade1(軽度)
仰向けに寝て膝をまっすぐ伸ばした状態で脚を70度位までなら上げられる
grade2(中度)
仰向けに寝て膝をまっすぐ伸ばした状態で脚を30度~70度位までなら上げられる
grade3(重度)
仰向けに寝て膝をまっすぐ伸ばした状態で脚を30度位までしか上がらない

腓腹筋(ひふくきん)編※ふくらはぎの筋肉

Ⅰ度(軽度)
アキレス腱ストレッチにて若干の痛みがある程度
Ⅱ度(中度)
アキレス腱ストレッチにて強い痛みがあるが、膝を曲げた状態で行うと痛みが弱くなる。つま先立ちができる。
Ⅲ度(重度)
アキレス腱ストレッチにて、膝を曲げた状態でも軽く伸ばしただけで強い痛みがある。つま先立ちができない。

 

【肉離れの治療】


全身治療+部分治療のミックス治療。
DRT背骨整体で全身治療をします。その後部分施術をする事で効果的です。
もちろん保険のみ(完全な部分治療)のご相談も可能です。
その他、ラジオ波による高周波療法、マイクロカレント療法、立体動体波療法など
そして、酸素カプセルやミトコンドリア活性化(ハイチャージ:ハイトーン療法)
はかなりおすすめです。
ここまで揃っている接骨院も少ないはず!!
 

もちろん、リハビリで運動療法も指導いたします。

 

肉離れは、軽度のものでも早期に治療する事が必要かと思います。
いわゆる癖みたいな状態の選手も多いのが実際。
癖にならない事は可能だと当院では考えています。
来院時はそんなアドバイスも交え一緒に良くしていきましょう!!

 

 

①【相談・質問・予約用】

NEW ②【予約専用】

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。