【内側側副靭帯損傷】MF野村が全治6週間の負傷/新潟市の接骨院きゅらのブログ

LINE相談・予約 お問い合わせはこちら

【内側側副靭帯損傷】MF野村が全治6週間の負傷/新潟市の接骨院きゅらのブログ

【内側側副靭帯損傷】MF野村が全治6週間の負傷/新潟市の接骨院きゅらのブログ

2021/03/11

【内側側副靭帯損傷】MF野村が全治6週間の負傷/新潟市の接骨院きゅらのブログ

新潟市の接骨院きゅらのブログ

こんにちは!

新潟市の接骨院きゅらのブログです。

Jリーグが開幕しました。
スポーツには怪我が付き物です。
予防やメンテナンスはもちろん大事。

日々の生活で、筋肉は疲労し、バランスも崩れていきます。
注意した方がよさそうですね。

 

MF野村が全治6週間の負傷【大分】 - スポーツナビ (yahoo.co.jp)

全治6週間という事はgradeⅡの部分断裂といったところでしょうか。
早期復帰を願いたいです。

 

内側側副靭帯損傷(膝の内側の捻挫)

新潟市中央区の接骨院きゅらのブログ

内側側副靭帯損傷(膝の内側の捻挫)は、スポーツ選手に多発する怪我である。

膝関節の安定性には、靭帯による安定性機構が重要。
そのため、靭帯を損傷してしまうと膝関節の安定性機構が低下してしまいます。
膝の靭帯のなかでも内側側副靭帯は最も損傷頻度が高くい膝の怪我(捻挫)。
発症率の高いスポーツには、
➨ラグビー、アメリカンフットボール、サッカーなどです。
接触を伴うスポーツで発症率が高いように思います。
ちなみに私自身はフットサルプレー中に損傷したことのある怪我です。

原因としては、
膝が内側に入ってしまうことです。
膝関節内側に靭帯をストレッチするような強い外反ストレスが加わることで損傷。

例えば、
ラグビーやサッカーで外側からタックルを受けたときや、柔道でも同じような事は起こりそうですね。
また、筋力の低下によってバランスを崩してしまうことが原因になる事も。
この場合は、接触もありません。
それ以外でも、交通事故や転倒でも損傷します。

 

症状としては、

膝の内側の痛みや腫れなどの基本的な炎症症状に加え、膝を外反方向に動かしたときの痛みや動揺がみられます。
重症になると、半月板や前十字靭帯も同時に損傷(不幸の三徴候:アンハッピートライド)してしまう場合もあります。

 

検査、診断は、
①膝関節内側での圧痛
②外反ストレステスト
①と②での痛みや動揺の有無により診断。

靭帯損傷の程度はGrade Ⅰ~Ⅲに分けられます。
Grade Ⅰ:微小断裂
Grade Ⅱ:部分断裂
Grade Ⅲ:完全断裂
損傷の部位や程度などの正確な検査を行うにはMRI検査が有用。
また、超音波画像診断も直ぐにできるので有用です。

 

 

治療について、
基本的には保存療法で治療を行います。
当院での得意分野です。急性期であれば保険適応です。
損傷直後はRICE療法やサポーター、電気療法や超音波療法、ラジオ波などを行います。
また当院では、酸素カプセルや、ミトコンドリア活性化、DRT背骨整体で早期回復、再発予防に取り組んでおります。
Grade Ⅰ:微小断裂、1~2週間
Grade Ⅱ:部分断裂、4~6週間
Grade Ⅲ:完全断裂、8週間以上(2か月)

Grade Ⅰでは炎症や痛みがなくなれば1~2週間でのスポーツ復帰が可能です。Grade Ⅱでは4~6週間、Grade Ⅲでは8週間以上を目安としてスポーツ復帰。

 

 

①【相談・質問・予約用】

NEW ②【予約専用】

 

 

怪我の早期回復と再発予防をする新潟市の接骨院

 

当院では怪我の治療の考え方は早期回復と再発予防。保険の治療は湿布や電気治療等の整形外科のリハビリのイメージを思い浮かぶと思います。新潟市近郊でスポーツの怪我や日常生活の怪我をされた時に『なかなか治らない』や『湿布だけで他に治療がなかった』『大会まで時間がない』そういったご相談を頂きます。早期回復する為には、保険から1歩踏み込む必要があるのでは考えます。保険治療に整体治療(自費診療)を組み合わせる。部分だけではなく全身を整体をする事で早期回復、再発予防に取り組んでいます。
捻挫や肉離れや打撲といった怪我が早期回復しない理由は、原因や治癒を阻害する要因が患部以外に存在している為で、患部だけのアプローチの施術では治癒が遅れてしまい、本来の日常生活やスポーツでのパフォーマンスが発揮できなくなくなっています。患部のみの施術だけでなく身体全体を的確に検査で把握して効果的に整体治療をしていく事が大事になのです。
根本的に身体を良くする事で効果的に怪我の回復が早まっていきます。

効果の出る安心安全なメニューのがある新潟市の接骨院

急な怪我や慢性的な肩こりや腰痛などの不調まで幅広いものに対して効果のある施術をご用意しております。背骨整体で寝るとしっかり回復できるよう免疫力を高めていき、産後整体ではまだ開いた状態の骨盤を元の閉じた状態に戻していくことにより、腰痛や膝痛等を和らげてまいります。
また、酸素カプセルに入っていただき酸素を多く取り入れることで頭の中がリフレッシュし、疲労回復や生活習慣病の改善、整体効果等が見込まれます。その他、ミトコンドリアの活性化に肩こり・腰痛の治療等といったコースをご用意いたしました。お客様から伺った内容とお身体の具合に合わせて、オーダーメイドの施術を実施していくことで、不調を改善へと導いてまいります。交通事故等によるお怪我や肩こり・腰痛等が慢性化しているという方はぜひお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。