【交通事故】交通事故は整形外科?接骨院?/新潟市の接骨院きゅらのブログ

LINE相談・予約 お問い合わせはこちら

【交通事故】交通事故は整形外科?接骨院?/新潟市の接骨院きゅらのブログ

【交通事故】交通事故は整形外科?接骨院?/新潟市の接骨院きゅらのブログ

2020/08/31

【交通事故】交通事故は整形外科?接骨院?/新潟市の接骨院きゅらのブログ

交通事故のむちうちの治療について

こんにちは。
暑い日が続いていますが、
通院中の方に夏バテしました!という方があまりいないので
体調がいいおかげなんだろうと思っています。しっかりメンテナンスができている証拠なんだろうと。

さて交通事故に遭ってしまった際に、近年ではほとんどの方が
整形外科を選択するかと思います。
これはわたし接骨院の立場からしてもそうだよなって思います。
なぜか?
整形外科で勤務経験がありますので、
それを踏まえて違いをまずは考えてみようと思います。

 

整形外科と接骨院(整骨院)の違いと特徴

接骨院と整骨院は同じ国家資格

整形外科と接骨院(整骨院)の特徴を考えてみたい
特徴を表にしました
自然と特徴を出すことで違いが見えてきます

  整形外科   接骨院(整骨院)

レントゲン(MRI) 

  ×

診断(診断書)

  ×
薬(注射)   ×
電気治療  
マッサージ   △~◎
整体 ×   △~◎

 

医師には医療法により、レントゲン撮影やMRI撮影が当然ながら許されており、その為、その画像と様々な検査により診断が可能になってます。

しかし、医師には許されているレントゲンなども接骨院では認められておらず、もちろん診断するという行為も認められておりません。

薬に関しても、医師が処方でき、その指示のもと薬剤師が調剤などできるという仕組み、投薬や調剤といったものも接骨院では禁止になっております。

 

電気治療は逆に接骨院が得意になってくるケースが多いかと思います。
私が以前勤めていた整形外科クリニックもリハビリには力を入れていました。
実際患者さんも多く診せていただきました。
ただ、接骨院をしてみるとやはり電気治療に関しては接骨院のほうが強く感じます。
わたしの院では最新の機器で対応していますし、県内でも電気治療器には力が入っています。県内屈指といっても過言ではない。

マッサージや整体治療を含めた手技のは接骨院かなと、交通事故による首の捻挫(むちうち)や腰痛、肩こり頭痛、めまいなどに関して手技によって治療ができる接骨院はおすすめです。

わたしもDRT(背骨整体)を駆使して改善させています。
断然症状の緩和が早いですし、治療が進んでいくと体が自然と整っています。

上記の接骨院の特徴から是非皆さんの治療を考えてみてください。


 

まとめ

レントゲンやMRIなど診断していくには医師のいる病院や整形外科。
治療に関して電気治療やマッサージや整体(手技)なら接骨院だと思います

医療機関は患者さん自身が決めることができます。
転院や整形外科と接骨院の併用も可能です。
保険会社さんにご相談していただければと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
感謝いたします。
 

整体で治す接骨院。寝れば治る接骨院。

5分背骨ゆらし整体

お気軽にお問合せください

 

【ブログ】DRT背骨整体とは?

 

{alt000}
お気軽にお電話ください

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。