新潟市のアキレス腱断裂は接骨院で治す
2021/09/01
新潟市のアキレス腱断裂は接骨院で治す
接骨院でアキレスけん断裂は治せる。
こんにちは。
新潟市中央区の接骨院きゅら/整体院きゅらの五十嵐です。
アキレスけん断裂の説明です。
ご覧ください!!
新潟市の駅南にある当接骨院には現在、
アキレスけん断裂の患者さんがご来院頂いております。
背骨ゆらし整体、酸素カプセル、ミトコンドリア活性化と
ギブスをしていても
効果のある施術です。
接骨院や整形外科に通っているけれど、
しっかり治癒をさせたいと
思っておられる方達です。
ギブスしていると治療や回復の促進ができない。
と思っているならそうでもありません。
できる事はありますよ!!
新潟市中央区の当接骨院にご相談ください!
新潟市の接骨院院長が解説!!
新潟市のアキレス腱断裂は接骨院で治す/新潟市の接骨院きゅらのブログ
接骨院きゅらでの治療
①DRT背骨整体
新潟市にある接骨院きゅら背骨を整えます。
ゆらゆら揺らされるだけの為、痛くなく怖くなく安全に施術ができます。
ふくらはぎゆるゆるになります。
全身のゆがみがなくなる事で自然治癒力を高めます。
当院の考え方として、投薬や安静のみで改善は早期回復には向かいづらいと考えています。
②酸素カプセル
③ミトコンドリア活性化(ハイチャージ:ハイトーン療法)
------------------------------------------------------------------------------------------
原因
アキレス腱は、一般的にふくらはぎといわれる下腿三頭筋の筋肉が足首で束になり、アキレス腱になり踵骨(かかと)に付着しています。
これが断裂した場合をアキレス腱断裂といいます。
30歳くらいからアキレス腱の老化が進行して、徐々に腱の柔軟性が低下します。
さらに体重増加で腱への負担が増加。
筋力の低下などがアキレス断裂の受傷要因。
アキレス断裂の受傷原因はスポーツが約9割。
残りは60歳以上に多い転倒、転落など不慮の事故によります。
スポーツ種目別では、
1位テニス(主にレシーブ時)
2位バドミントン(レシーブ)
3番目にバレーボール
これで、全体の50%を占めます。
最近はサッカー(フットサル)が増えてきました。実際わたしは目の前で見ました(笑)
バレーボールではジャンプ動作より主にレシーブで前のボールを取りに行くときの蹴り足に多く発生。
診断
アキレス腱断裂の診断は比較的容易で、
(1)断裂したアキレス腱部にはっきりした陥凹(かんおう)という凹みを触れる
(2)つま先立ちが不可能、
(3)Thompson test(トンプソンテスト)が陽性(ふくらはぎを握っても足首が動かない)
多くの人が「自分のアキレス腱部に人がぶつかってきた」とか、
「ボールが当たった」などの衝撃を感じる。
「ブチッ」と音がしたなどの本人に自覚症状ある。
治療
アキレス断裂の治療には保存療法と観血療法(手術)があります。
保存療法では、固定6週。手術では4週。
その後リハビリになります。
4ヶ月くらいで運動再開。
アキレス断裂のスポーツ復帰は約6か月のようです。
やっぱり予防が大事になりますね!
本記事の監修・編集について
新潟市の接骨院きゅら/整体院きゅらブログ
本記事は、15年以上業界に携わってきた。新潟市中央区の接骨院きゅら/整体院きゅらの院長五十嵐真也が監修・制作させて頂きました。
- 店舗名 接骨院きゅら
- 電話番号
-
025-384-8643
- FAX番号
-
025-384-8643
- 所在地
- 〒950-0913
新潟県新潟市中央区鐙1-4-30 エトリアM・I 1